モイライビジネス株式会社

情報登録から分析、レポート配信まで人の手を介さない業務を実現

モイライビジネスのサービスをご利用いただいた実績や、各機能を使った課題解決の方法をご紹介します。

情報登録から分析、レポート配信まで人の手を介さない業務を実現

効果 問い合わせからアクションまでの時間を30時間改善
課題 業務効率化、既存システムとの連携
業種 サービス業
サービスBPR
BPR導入事例:売上大幅UP成功事例(フルサポート)|モイライビジネス

▼課題

新規顧客獲得のために新事業としてECサイトを立ち上げたいとご相談がありコンサルタントがお話を伺ったところ、現在の業務に無駄が多く、新規事業を開始する前に改善するべき点が多くあることがわかりました。

顧客からの来店予約や資料請求をされた際の担当割当業務を手作業で対応していたため、顧客に対する次のアクションが翌日になるなど機会損失の大きな原因なっており、仕事の流れや仕組み自体の改善が必要となりました。

▼解決方法

コンサルタントが業務の内容をヒアリングし、複雑な業務プロセスを標準化します。「非定型な“人間系業務”」を合理的にルール化することにより属人的なやり方を排除し、自動化の前提条件を整えます。

既存のシステムから自動的にデータを連携する新システムを開発し、今まで手作業で行っていた担当割当の業務を自動連携へと切り替えました。業務の内容を理解しているコンサルタントが設計にかかわることにより、既存のシステム資産を有効に活用したご提案が可能となります。

さらに、ネットワークを整備したことで社外システムとの連携も可能となり、新たにコールセンターへのアポイント業務の委託を開始しました。

▼期待できる効果

顧客の資料請求・問い合わせから、営業アクションまでの時間を30時間改善したことにより、リアルタイムな営業活動が可能となりました。また、営業状況をリアルタイムで可視化することで業務がより効率的となりました。

その結果、機会損失が少なくなり、新規顧客獲得率が増えて売り上げが大幅にUP。さらにペーパーレス化でコスト削減にも成功しました。

既存システムとのデータ連携や、新たに導入したコールセンターへの顧客情報の自動連携により「システムが異なるために、同じ情報を二度三度繰り返し入力している。」「問い合わせ電話が多く対応しきれない。」「週次の経営向けレポート作成に多くの手間がかかる。」など、多くの問題も解決しました。

導入例一覧
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